自転車相談コーナー開設!

2013年01月10日

shohei ec

先月から引き続き、休日の度に風邪をひいているウィルス太郎ですゴホにちは。
 
特に一昨日(8日)などは、空は気持よく晴れ渡り
気温も10度まで上昇!そして風も穏やか!こっちの風邪は穏やかやあらへゲホゲホ!
という絶好の自転車日和だっただけに、この病弱な体が恨めしく思います。
 
そんなこんなで、この前きちんと自転車に乗ったのは
11月終盤のPanasonicライドになるのでしょうか。
なんと1ヶ月半乗っていない!?
 
真冬でも早朝からツーリングに出掛けていた昔から比べると
なんたる堕落か、というか老化か、と嘆かずにはいられません。
 
ところで再来週にまた名古屋行きの仕事があるのですが
この調子では遭難しそうなんで電車かな…。
 
 
さて、そんな2日間部屋で寝込んでいたワタクシにネタなどあるはずもなく
その間Qスポを切り盛りしていたショーヘイに
「何かブログに使えそうなネタを頼む…」
と言付けておいた結果、この度、当ブログに新しいコーナーが誕生致しました。
 
その名も
manishのブログ仕事を減 ら そ う ぜ!ドラゴンボーr
“インターハイ2位に聞く、自転車なんでも相談コーナー!”。
 
1ヶ月半(or more)自転車に乗らない自転車屋では心許ない
自転車競技の世界に関する内容を、生粋のその筋の者であるショーヘイが
(多分)分かりやすく解説させて頂くコーナーです。
 
特にバンクなどは、一般的に走る機会が殆どない場所ですので
その辺りの経験も踏まえて、これから不定期にお送りしようと思います。
 
それでは講師の先生をお呼び致しましょう。
いでよ!シェンロn
 
- - - - - - - - - -
 
はじめまして、きゅうべえのアルバイトスタッフ「ショーヘイ」こと岩崎です。

この度、店長の鶴の一声により
『インターハイ2位に聞く、自転車なんでも相談コーナー』を担当することに相成りました。
ここは、きゅうべえスポーツのスタッフ「ショーヘイ」が皆さんの自転車に関するご相談から
複雑に入り組んだ現代社会に至るまで鋭いメスを入れ
様々な謎や疑問を徹底的に体育会のノリであーだこーだ語って無理やり解決していくコーナーです。
しばしお付き合いください。
 
前置きはさておき、初回からグダグダになる前にさっそく質問の方に参りましょう。
 
Q.『ショーヘーさんの経歴と得意種目を教えてください』
 
☆簡単な経歴
 
京都府南丹市美山町出身……田舎生まれの野生児です。
北桑田高校自転車競技部……インターハイや国体でブイブイ。
同志社大学体育会自転車競技部……主将としてブツブツ。
人生で最も自由で苦しかった留年期間……家族からブツブツ。
自転車のきゅうべえ……店長からブッΣ(・д゜) 下賀茂店に頻繁に出没。
 
☆得意種目
 
得意種目というよりも好きな種目は、身長(166cm)に似つかずピストです。
バンク(競輪場)をブレーキのついていない固定ギアのピストバイクでクルクル周って競う種目です。
 
ピストと言えば競輪を連想されるかもしれませんが
ピスト競技にも短距離から長距離まで多くの種目があり
その中でも僕は中・長距離のレース種目(ポイントレース、4㎞速度競争)に多く出場してきました。
苦手ではないのですが、ドMじゃないのでタイムトライアル系は嫌いです。
スタイルとしてはスプリントでの駆け引きで勝負するタイプよりも
集団から一人で逃げて注目を集め完璧な勝利をする(-_☆)という走り方を好んでいました。
その姿から同志社の小さな巨人と云われたり云われてなかったり…。
今では自転車界のアイドルにその名を奪われてしまいましたが…。
 
ルールは種目によって異なっていて複雑ですが
ロードレースと違い試合の様子全体を眺めることができるので
見る人も試合展開が読みとりやすいという点も大きな魅力だと思います。
知名度は低いですが一度見ればその走る姿、スピード、スリル
会場を包み込むディスクホイールの轟音にあなたもきっと魅了されるはずです。
ぜひ一度バンクへ!!
 
☆御世話になってきた自転車たち
 
ブリジストンのマウンテンバイク:地域振興券で買ってもらった初めての自分の自転車。
→青い部車:ダブルレバーが渋い初めてのロードバイク。
→GIOS:回転数120キープでシャッカシャカのクロモリフレーム。
→ANCHOR RHM9:A-classとの組み合わせでガッチガチのカーボンフレーム。
→GIANT:戦友に託された漆黒のアルミフレーム。
→CARRERA:赤と緑の毒蛙カラーが周囲の視線を奪うカッチカチのアルミフレーム。
→TREK madone:オールラウンドにスッイスイのカーボンフレーム(現在の愛車)
 
ピスト
LEVEL:BBガタガタだけどぐんぐん進むクロモリフレーム。
ANCHOR PHR7:幾度と無く困難を共に乗り越えてきた頼もしき相棒。
 
ということで、今回は簡単な自己紹介になりましたが
次回からこのコーナーでは自身の競技経験をもとに
スポーツバイクの専門的な乗り方・走り方(但しロード、ピストに限る…)
練習方法などを主として取り上げていこうと思います。
質問も随時募集しておりますので
 
- - - - - - - - - -
 
何故かダイイングメッセージの如く突然終わっておりますが
まぁつまり質問も随時募集しておりますので
カテゴリー(ロード&ピスト)が限定的で申し訳ございませんが
競技面でのご質問がございましたらお気軽にコメント欄にでもお寄せください。
 
ちなみに、上述の自転車界のアイドル(福本千佳選手)のプライベートや
同志社大学の創始者の妻を主人公にしたNHKドラマの撮影舞台裏に関するお問い合せは
つつしんでお断りさせて頂きますのでご了承ください。
 
ちなみに上記2点の問い合わせは私が今最も気になることでして…。

“自転車相談コーナー開設!” への4件のフィードバック

  1. sanjusangen より:

    ちょうど春から競輪場で練習したい!と思っていました。ショーヘイ様いろいろ相談させてください。

  2. k.manish より:

    >sanjusangen様
    お、ちょうど春から「競輪場の試合に出たい!」と思ってはったのですね!?
    まずは競輪学校の入学から、と道のりは長いですが
    シクロで培ったスプリント力で中年の星となってください。(キラーン)

  3. ロードレーサー より:

    自転車競技部に参加しているものです。
    訳あって現在部活に行けず部活の練習が出来ていません。家で強くなるための練習メニューはありませんか?

  4. 変長山中 より:

    きゅうべえsports下鴨本店の山中です。
    この度は、お問い合わせ頂きまして有難うございます。
     
    ご自宅で強くなる練習メニューはありますが、もう少し詳しい情報が必要になりますので
    お時間がよろしければ、一度ご来店いただいてお話をするのがベストかもしれません。
     
    お気軽にご来店くださいね。

コメントを残す